SSブログ

雪よ来い! [雑記]

「雪だるま」

06-IMGP1505.jpg

Pentax K20D, SMC FA35mmF2AL


日本海側はとんでもない寒さだそうですが、今日の東京の最高気温は13度、3月中旬並の暖かさだったそうで、今年初のお散歩写真も快適そのものでした。

このまま暖冬であって欲しいと思う反面、1日くらいは雪が積もってもいいんじゃないかい?、人はないものねだりをするもので、そうも考えてしまいます。

昨年も1月だったか2月だったか、天気予報で雪が降る!、と言っていたのに、てんで嘘っぱちな日がありました。私は雪が降ったら、誰が何と言おうが、クビを覚悟で「休む!」と豪語しています。

と言うのもフィルム時代を含めて、雪の街を撮影した事がほんの数回しかないのです。ただでさえ雪が降りにくい東京の気候、それが運良く休日に重なる事は、宝くじで3億円を当てるくらいの確率かもしれません。

そこで、もう昨年の段階で、「雪が降ったら会社に行かない!」、と明言する事にしたんです。勿論、そこは社会人、多忙な時期に重なる事も、その日に客先に行かねばならぬ事もありましょう、そんな時には仕事優先ですが、そうでない場合は「絶対に休む!」と言い切っています。

上越、東北新幹線に2時間も揺られていれば雪景色は簡単に望めましょう。でもそれじゃぁ駄目なんです。我が町、東京下町の雪景色を撮る事に意義があるんです。

取り合えず、今年も雪を望めない事もありましょうから、電飾の雪だるまの写真でも撮ってみました。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。