SSブログ

曇り日じゃないと撮れない写真 [雑記]

untitled

17-DSC00914-2.jpg

Sony Cybershot DSC-H50


曇り日で唯一空を仰いで撮影して、面白い絵が出来るのはこういう風景ではないでしょうか?。




曇り日の場合、光が均一に回っていますから、雨天と同じく、被写体の質感を出すのに有効な面もありますが、いざお散歩写真に行くぞ!、と思っても外が曇っていたら、ちょっとガッカリしますよね。人間はお日様が当たっていないとワクワクしません。

さて、この手の構図、自分だけしか撮らないのか?、と思いきや、同じ事を考える人は結構いらっしゃるようで、ブログではまだ見た事がありませんが(熱心にブログをチェックする程でもありませんし)、タグ機能で検索が容易な写真共有サイトでは何枚か見る事が出来ました。とは言え、頻繁に見つける事が出来る写真とも言えず、限りなくオンリーワンに近い写真かもしれません。

時に、同じ場所で、雲一つない青空の際にほぼ同じ構図で撮影したのですが、空の色を保とうと思うと鉄塔そのものもあまり黒く落ち込まず、まぁつまらん写真だ事!(笑)。

こういう幾何学写真は曇り日でモノクロ表現に限るようです。あとは晴天であったら、構図のど真ん中に太陽が来るような写真、これはオンリーワンかもしれませんねぇ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
jose

この文様に切り取ったのがナイスです
by jose (2010-01-31 16:39) 

BigDaddy

> joseさん

ありがとうございます。fc2でもお世話になっております。

すでにfc2に完全引越しをしたので、今後はfc2の方での交流をお願い致します。

by BigDaddy (2010-02-01 01:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。